茅ヶ崎 市民の森

鎌倉・湘南エリアは緑が多く、子供も大人も楽しめる公園が多いので、自然と触れ合う機会も必然的に上がります。例えば湘南海浜公園辻堂海浜公園はファミリーに人気ですが、茅ヶ崎エリアにも大自然に囲まれた公園があります。大きく2つ、里山公園市民の森がありますが、先日市民の森へ行ってきました。

車で行かないとなかなか厳しい場所にあり、バスだとバス停から10〜15分歩くのでちょっときついかもしれません。1978年にオープンした老舗の自然公園で、多種多様なアスレチック遊具があったようですが、2001年頃、老朽化によって撤去された経緯があるようですね。しかし2008年頃にツリーハウスターザンロープロッククライミングなどが設置されて、子供が十分に遊べるエリアになっています。

駐車場は20台くらい無料で停めれるし、公園自体の利用料も0円なので誰でも気軽に自然と触れ合うことができます。東京都心に住んでいるとなかなか体験できないので、この茅ケ崎市が管轄する市民の森はとっても貴重だと思います。

スポンサーリンク





茅ヶ崎の市民の森の概要ですが、

【住所】
○茅ヶ崎市堤716番地

【面積】
○21,211㎡

【面積】
○約20台 無料
※駐車場入口の開放時間は8:30〜17:00

【バスでのアクセス】
茅ヶ崎駅北口
○湘11系統
 湘南台駅西口行乗車(約15分)
 堤坂下バス停下車(徒歩約10分)
○茅03系統
 湘南ライフタウン行乗車(約15分)
 堤坂下バス停下車(徒歩約10分)
○茅50系統
 文教大学行乗車(約15分)
 堤坂下バス停下車(徒歩約10分)
辻堂駅北口
○辻28・29系統
 湘南ライフタウン行乗車(約15分)
 湘南カントリークラブ前下車(徒歩約10分)

車だと辻堂駅からだと15分程度で着くので比較的近いと思います。鎌倉エリアからでも行きやすいので小さい子供がいるファミリーにはオススメです。

木の枝からロープでぶら下げたブランコツリーハウスなど、小学校低学年くらいが丁度いい遊び場なのかもしれません。もちろん未就学児や小学校高学年でも楽しめると思います。しかし、思ったほど広くないので、小学校高学年くらいになると1時間程度で遊びきってしまうかもしれませんね。

夏に行くと蚊が多いので、虫よけグッズは必須です。敷物をひいてランチを食べるのであれば蚊取り線香もあったほうがいいと思います。木々に囲まれているので日陰で過ごしやすく、大自然を体感できる素敵な場所ですね。

スポンサーリンク





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です