八天堂 藤沢駅店

JR藤沢駅の改札を出て左側に歩いていくと、催事型の店舗が並んでいますが、そこにクリームパンで有名な『八天堂』があったので、カスタード味ひろしま檸檬パンを購入してみました。『八天堂』は以前東京の店舗で買って、まあまあ美味しかったという記憶があります。

『八天堂』の創業は古く、昭和8年になります。鎌倉発祥でも湘南発祥でもなく、広島の三原市というところから始まり、今では全国展開しているんですね。ここ藤沢駅前店は常設店ではなく催事店舗なので、期間限定の店舗ということになります。(しかし今調べてみると、長期催事になっているので恒久的に続くのかもしれません。)

瀬戸内海の海洋産物で有名な三原市で、最初は和菓子のお店としてスタートしたのち、現在のパン製造・販売へと成長していきました。現在では全国主要都市て販売しています。

スポンサーリンク





主なメニューを紹介すると、

くりーむパンは、
カスタード 210円
チョコ 220円
抹茶 220円
小倉 230円
生クリーム 220円

その他有名なメニューとしては、
ひろしま檸檬パン 
クリームクロワッサン 

などがあります。広島の瀬戸内海はレモンで有名なので、ひろしま檸檬パンもおすすめでしょう。

ここ『八天堂』のクリームパンの賞味期限は翌日午後2時までとなっていて、大変デリケートなので、早めに食べることをおすすめします。私も買ってすぐにカスタード味を食べてとても美味しかったのですが、ひろしま檸檬パンを翌日夜に食べてしまい、生地がパサパサになってしまっていたので失敗しました。

オンラインストアもあるのでこちらの公式ページからチェックしてみてください。基本、冷凍商品として届くので、冷蔵庫で24時間を目安に解凍してから食べるようです。

スポンサーリンク





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です