鎌倉ワイン館

JR鎌倉駅西口を降りて、鎌倉市役所方面に歩くと、紀ノ国屋鎌倉店スターバックス鎌倉御成店がありますが、さらにその奥に可愛い一軒家の『鎌倉ワイン館』があります。

鎌倉市役所に用事があるたびに寄ってみようと思っていたのですが、毎週水曜・木曜が定休日らしく、いつも運悪く閉まっていました。しかし先日やっと営業日に行くことができたので、紹介したいと思います。

店に入ってみると大量のワインがあることにまず驚きました。入り口付近は赤ワイン・白ワイン問わず、1000円程度のセール商品が置かれています。2本で1500円といったワインもありました。

圧倒的なワインの量にワクワクしてしまいましたが、調べてみると『鎌倉ワイン館』は、世界20カ国、1000種類以上のワインを常時取り揃えているというのだから、これまた驚きです。特にボルドーワインブルゴーニュワインは各100種類以上だそうです。

スポンサーリンク





また先日(2016年6月30日)の日テレ「ヒルナンデス!」内でも取り上げられたそうで、

【ヒルナンデス!で紹介された商品】
鎌倉梅ワイン 1270円
カスターニョ ソラネラ 2180円
鎌倉極上乳酪 720円

などが紹介されました。鎌倉梅ワインは鎌倉酒販協同組合のホームページからネット通販できます。
元々は東京・大田区で酒屋を営んでいた方が、ワイン好きが高じて1997年鎌倉にオープンしたようです。古本屋やレコード店で掘り出し物を探すような感覚になるワインだらけの店内です。

ワインだけでなく、世界のシャンパン・スパークリングワインのコーナーもありました。フランスのシャンパーニュはもちろんのこと、ヨーロッパ各国などのヴィンテージものが棚にぎっしりあります。次回はここで何かを選んでみたいですね。

JSAワインアドバイザーの資格を持っているスタッフに色々と相談しながらワインを選ぶのがいいでしょう。

スポンサーリンク





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です