金沢動物園・金沢自然公園

鎌倉に住んでいて、なおかつ小さな子供がいるファミリーにとっては、どこの動物園に行けばいいのか、調べることもあると思います。鎌倉から一番近い動物園でオススメなのが金沢動物園です。車を利用すると大変便利で、朝比奈インターからひとつ隣の釜利谷からすぐという立地で、20分程度で行くことができます。

高速道路ですが、まず横浜横須賀道路の釜利谷ジャンクションから、金沢支線(並木・八景島方面)に進みます。すると釜利谷料金所があり、一番左端のゲートが金沢動物園の専用ゲートになっていて、そこを入っていくと直接高速側駐車場に入れるんですね。これが高速側駐車場で、もう一つ正面口駐車場もあります。

電車で行く場合は、京浜急行「金沢文庫駅」からバスに乗ることになるので、鎌倉方面からはちょっと厳しいですね。駐車場代は普通車で600円です。敷地の広い駐車場なので、休日でも混雑することはなさそうです。

ちなみに横浜ズーラシアは鎌倉からだと車で1時間強かかるので、個人的にはここ金沢動物園の方をお勧めしたいです。

スポンサーリンク





金沢動物園の入園料は、

○大人500円
○高校生・中人300円
○小・中学生200円
○未就学児無料
※小・中・高校生は、毎週土曜日は無料
※金沢自然公園(植物区)は無料

となっています。入園時間は9:30~16:30(入園は16:00まで)です。

キリンやゾウ、ゴリラやコアラ、オカピ、カンガルー、ニホンカモシカなど結構見ごたえのある動物たちがいます。園内もいい意味で広すぎないので、時間的にもコンパクトに楽しめると思います。

ここはバーベキューもできるエリアがあります。料金は平日2000円、土日祝日2500円で、10時から16時の間バーベキューセットが利用できます。食材・飲み物はお客さんで持ち込むかたちです。インターネット予約もできるようです。

また金沢自然公園は子供がヤギや羊と触れ合えたりできる「ほのぼの広場」や、円海山周辺に生息する鳥類・植物・昆虫などを紹介している「ののはな館」など、子供が喜ぶコンテンツが結構たくさんあるので、のんびりした休日に行ってみるといいでしょう。

スポンサーリンク





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です