鎌倉ビーチフェスタ2016

天気の良い5月下旬のこと、いつものように国道134号線を車で走っていると、由比ヶ浜の海岸で人々が賑わっているのが見えました。大きなテントも複数立っていたので、何かイベントが行われているのかなと、横目で覗いてみると「鎌倉ビーチフェスタ2016」が開催されていました。

「鎌倉ビーチフェスタ2016」は2002年スタート以来、今年で15回目となるんですね。鎌倉在住の方、そして鎌倉を訪れた観光客に対して、鎌倉・由比ヶ浜の海の素晴らしさを体験してもらうことを目的としています。開催時期は毎年5月中旬あたりになっています。

車を運転中、渋滞の134号から見えたのはフラダンスショーでした。ステージと客席が設けられてあって盛り上がっている様子が伺えました。海岸に入る手前には、多くの出店・屋台が出ていて楽しそうです。カップルやファミリー層が多いように感じました。カラッとした気候の晴天日だったので、行った人は楽しかったことと思います。

スポンサーリンク





今年2016年の開催概要は以下の通りです。

●開催日時   5月21日(土)~22(日)
        午前10時~午後4時30分 ※22日は午後4時まで
●場所    由比ガ浜海岸
●お問い合わせ 鎌倉商工会議所 
TEL 0467(23)2561

※引用元:鎌倉商工会議所ンホームページ

場所は由比ガ浜海岸で、料金は無料です。

特設ステージではフラダンスショーだけでなく、アーティストによるライブ和太鼓ショー大道芸なども行われたそうです。子供も楽しめるようにゲームコーナーアクセサリー作り体験もあったようですね。

ただ子供向けのコンテンツ砂像製作大砂像の展示、そしてアウトリガーカヌー体験・サーフィン体験は、予定されていたものの現在稲村ヶ崎の下水管が破裂した影響によって、中止になりました。消毒処理した下水を海に放水しているようですが、会場付近の水質は不安定な状況らしいので、参加者の健康面を配慮した決断となっています。

運転している私にとっては、稲村ヶ崎の下水管破裂に伴う工事で、渋滞に巻き込まれましたが、逆にゆっくり鎌倉ビーチフェスタを覗くことができました。来年は前もってリサーチして行ってみたいと思います。

スポンサーリンク





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です