自家焙煎珈琲ヲガタ

久しぶりに御成町のスタバで仕事をしようと、鎌倉駅西口を降りて鎌倉市役所方面へ歩きました。しかしながらお店に着くと改修工事中で閉まっていました。どうやら今月下旬まで工事らしいです。仕方がないので諦めて他のお店に行こうと思い、自家焙煎珈琲ヲガタに初めて入りました。

ここは鎌倉駅西口のロータリーにあるビルの2階にあるので、交通の利便性はとても高いです。駅から20秒くらいで着きますが、お店が2階にあるのでなかなかふらっと入る気にはなれませんでしたが、今回はいい機会だったのでお邪魔してみました。店内は一人で経営するには程よい広さで、数席のカウンター席と、3〜4つのテーブル席のみで構成されています。

それと入店してすぐ目を奪われるのは、カウンター席の後ろの壁一面に並べられた美しい陶器です。有田焼など日本の職人が丁寧に作り上げたコーヒーカップがズラリと並んでいます。どうやらお客さんは好みのカップを選んで注文できるそうですね。店主ならではのアイデアが光っています。

スポンサーリンク





もちろんコーヒーは注文ごとに淹れてくれます。ドリンクメニューとしては、

ヲガタブレンド 600円
アイス珈琲 600円
ストレートコーヒー 600〜700円
紅茶 600円

などがあります。ヲガタブレンドがこのお店の目玉で、ブラジル豆をベースに酸味を抑えた逸品になっています。また手作りケーキもあって、

店主の手作りケーキのセット 1000円
十勝あずきと飲物のセット 1200円

もあります。小豆にも木からを入れているらしく、北海道の厳選された豆から時間をかけて作っている模様です。

ヲガタブレンドはとても上品で美味しかったです。器の美しさがさらにそうさせているのかもしれません。窓際の席に座ると鎌倉駅西口のロータリーを眺めることができるので、見ているだけでもなんだか楽しい気分になります。

全席禁煙でお年を召したお客さんも多く、店内はとても上品な空間です。ヲガタブレンドの豆も購入することができるので、自宅でコーヒーを淹れる人はチェックしておきましょう。

スポンサーリンク





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です