千年こうじや 湘南T-SITE店

湘南T-SITEに千年こうじやというお店があります。最初は何のお店なのか詳しくは分からなかったのですが、実際にお店に行ってみると、洗練された商品のラインナップぶりに驚きました。ここは新潟県魚沼地方の食文化を伝えるアンテナショップのようなところです。

本店はもちろん新潟県魚沼市にあります。他に店舗としては、ここ湘南T-SITEと日本橋、神楽坂、二子玉川(高島屋内)にあるようです。神楽坂にあるというのが粋を感じる部分であります。

魚沼市には行ったことがありませんが、冬には3メートルもの雪が積もり、長い冬を越すための知恵と努力が、この食製品の発展に繋がっているのだと思います。食品を長期保存する上で、「米・麹・発酵」というのが食文化の中心になっています。

スポンサーリンク





代表的な商品としては、

○麹・塩麹
○酒粕
○あまさけ
○かぐら辛っ子
○漬け魚・肉
○そば屋長森・だし
○日本酒(八海山)
○スイーツ
○化粧品

などカテゴリーとしては幅広く取り揃っています。ちなみにネット通販もやっていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

私は友人宅へのお土産にバームクーヘンを購入しました。レギュラー的に販売してる酒麹バームクーヘンと、季節限定の桜フレーバーのバームクーヘンの2種類です。それぞれ4つずつ購入しましたが、丁寧に箱詰めしてくれました。

厳しい自然と共存してきた日本人の知恵の結晶のような食品がズラリと並んでいるので、湘南T-SITEへお立ち寄りの際は是非見てみてください。公式サイトには「塩麹カレー」「鶏肉の塩麹ハム」「ミニトマト塩麹漬け」「麹ピクルス」「たたききゅうりの塩麹和え」など美味しそうなレシピも紹介されていますよ。

スポンサーリンク





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です