清水家

今日は湘南エリアでは貴重な家系ラーメンの紹介です。清水家はJR辻堂駅から2キロ程度離れているので歩いて行くのは少し辛い距離にあります。ちなみに藤沢市ではなく茅ヶ崎市になるみたいですね。専用駐車場が5台あるので、ふらっと車で訪れるのがいいでしょう。湘南T-SITEがある湘南新道沿いにあり、2010年4月にオープンの「寿々㐂家」からの独立店とのことです。

食べログTOP5000に選ばれていたので早速車を走らせて行ってきました。朝は11時から開店なので、行列ができる前に入店しようと、ちょうど11時に到着すると、すでに駐車場に車が1台止まっており、私は2番手に入店しました。

店内はカウンター席のみですが11席あって、家系ラーメンとしては比較的広い空間です。

スポンサーリンク





気になるメニューは以下の通りです。
ラーメン(並)670円
ラーメン(中)770円
ラーメン(大)880円
○ライス、トッピング各種100円~

私は「ラーメン(中)770円」とトッピングにネギ、そしてライスを注文しました。ライスはカウンター後ろの大きなカマドから自分でつぐセルフスタイルで、盛れるだけ盛っても大丈夫みたいです。でも仲間との取り分けや残すのは禁止されています。具は海苔チャーシューホウレン草とまさに家系ラーメンといった感じです。特にチャーシューは柔らかいうえに厚みがあり、丁寧に作られているのが伝わってきます。

スープはマイルドな豚骨醤油でとても美味しいです。カウンターには「にんにく」「ショウガ」「豆板醤」「お酢」「黒胡椒」が並べられているので、お好みで味付けできるのも家系ラーメンの魅力のひとつですね。鎌倉・湘南エリアでは貴重な家系ラーメンだと思います。

スポンサーリンク





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です