どんぐり共和国 鎌倉店

小町通りを入ってすぐ右手に「どんぐり共和国 鎌倉店」があります。この超一等地とも言える場所にあるのはジブリ一色のショップです。なんとまぁ、小町通りの中では異質というか、度肝を抜かれるような感覚で小町通りを歩き始める人もいるでしょう。老舗のイワタコーヒーの手前にあります。

店内は「どんぐり共和国」というだけあって、温もり感のある木で覆われていて、ジブリ好きにとってはたまらないお店でしょう。「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」、「千と千尋の神隠し」などの作品のキャラクターグッズがたくさん置かれています

あと調べてみてわかったのですが、集めたどんぐりを元に森づくりに協力できる「どんぐり銀行」というものがあるようですね。その「どんぐり銀行」の出張窓口でもあります。

スポンサーリンク





鎌倉観光といったら寺院巡りのイメージが強いと思うので、小さな子供や学生にとっては少し退屈な側面もあるでしょう。そんな時に癒しになるのがここ「どんぐり共和国」なのかもしれませんね。店内は撮影しても大丈夫のようなので、可愛いキャラクターグッズをSNSに投稿する人も多いかもしれません。入り口にトトロの看板があるのでついつい写真に収めてしまいたくなります。

ハンカチやタオル、お弁当箱やぬいぐるみ、ノートやキーホルダーなどが充実していて、メインキャラではないサブキャラグッズもあるので、マニアは足繁く通うことでしょう。ちなみにここ「どんぐり共和国」はチェーン展開していて、東京・神奈川エリアでは鎌倉の他に、

○池袋
○お台場(ヴィーナスフォート)
○東京駅
○東京スカイツリータウン
○ルミネ立川
○ららぽーと横浜
○みなとみらい(ランドマークプラザ)

にもありました。

お店は2階層に分かれていて、まるで洞窟のような半地下部分と、中2階のようなスペースになっています。言わずもながですが休日の店内はすごく混みあっています。

スポンサーリンク





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です