寿司割烹 五條

昨日は七里ケ浜東の団地のど真ん中にある「寿司割烹 五條」に行ってきました。七里ケ浜の西友がリニューアルの為、現在一時閉店していますが(今年の夏に再オープン予定)、そこにある七里ケ浜商店街(桜プロムナード)から少し入ったところにあります。珊瑚礁本店の裏手と行ったほうが分かりやすいでしょうか。

珊瑚礁本店あたりから潮騒通りを望むと素晴らしい景色が目に入ります。長い下り坂の向こうにはキラキラ眩しい海が広がっていて、ゆずの「夏色」が頭から流れてくるような感じです。今回「寿司割烹 五條」には初めてお邪魔させていただきました。祝日の13時頃だったと思います。

お店は一軒家をリニューアルしたような感じになっていて1階と2階があります。1階は料理人が目の前で握ってくれるカウンター席と、半個室のようなスペースがいくつかあります。私達が通された2階は、6人入れる個室が3つありました。店内は混んでいましたが、並ぶことなく2階個室に案内されました。ちなみに2階の個室はひとつの大きな広間としても活用できるようです。

スポンサーリンク





ここはサバで有名な松輪や腰越、片瀬漁港など近隣の漁港・市場から直接仕入れた地魚が有名のようです。「地魚おまかせにぎり¥(2857円)」をオーダーしたかったのですが、もうすでに売切れていました。他にもお寿司メニューが豊富でしたが、店員さんにおすすめされたランチセットを2つ注文しました。

五條は2006年にオープンしたので今年10周年になります。ということで10周年特別メニューがあって、それをオーダーしました。ひとつは「いいとこ取りランチ(2500円程度)」、ひとつは「お刺身定食(1500円程度)」だったような気がします。

お寿司は中トロ、イカ、ブリ、イクラ、えび、穴子、ホタテ、サワラが入っていてどれも美味しかったです。他にはサラダや煮物、焼き魚も付いてきました。ここのお店はフリーペーパー「旅うらら:鎌倉・湘南ガイドマップ」にも紹介されているので観光客もいると思いますが、地元七里の人も多いような雰囲気でした。

スポンサーリンク





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です