御成ガーデンハウス

ここは鎌倉の魅力がぎゅ〜っとひとつに凝縮されたようなお店です。御成町にある「御成ガーデンハウス」レストランインテリアショップグリーンショップの3つが楽しめる緑豊かな一軒家です。メインとなるレストランの食材は鎌倉野菜をふんだんに取り入れていて、前回の記事に書いた「鎌倉ハム富岡商会」ともコラボして、パーンケーキに添える鎌倉ベーコンなどを提供しています。

オープンは比較的最近で2012年10月なんですね。昭和に活躍した漫画家「横山隆一さん」の古民家をリノベーションしたスタバ鎌倉御成店の隣にあります。ここで「あれ?もしかして?」と思って調べてみたら、ここ「御成ガーデンハウス」は昔、横山隆一さんのアトリエだったそうです。なんとまぁ、素敵で贅沢な暮らしぶりなのでしょう。家(現スタバ)とアトリエ(現ガーデンハウス)の間には大きなお庭とプールがあったんですね。羨ましい限りですが、こういった環境を自分で創って最大限仕事に活かしたのでしょう。

鎌倉市役所にも面している大通り沿いにある入口から入って、細々とした緑が生い茂る小径を歩いとお店の玄関に到着します。玄関あたりはグリーンショップになっていて、大小の可愛い花やサボテンなどが売られています。玄関から見てもテラス席のスペースは充分にあり、日差しの強い夏でも緑に囲まれているので気持ちよくランチができそうです。

スポンサーリンク





13時頃ランチに伺ったのですが、数組並んでいて店内に通されたのが15分後くらいでした。お店に入るとこだわりの食器やトートバックなどが売られているスペースがあり、その奥に広いダイニングスペースがあります。店内だけでも40席くらいはありそうです。私達はさらにその奥にある山小屋の一室のようなスペースに案内されました。

私はゴルゴンゾーラハンバーガーのセットを、妻は野菜5種の盛り合わせを食べました。ハンバーガーは美味しそうな紫色のキャベツやピクルスを詰めて、あごが外れるんじゃないかと思うくらいの大きさのハンバーガーを頬張りました。パンの生地も柔らかく美味しかったです。フライドポテトやクスクスも付いてきます。

野菜5種のほうはターメリックが効いたポテトサラダや、オリーブとしめじのソテーなど色とりどりで健康的なラインナップです。添えらたパンも天然酵母満載の体に優しいものでした。ランチは電話予約もできるので、もし行くのであれば事前予約をおすすめします。特に女性には推薦したいレストランです。

スポンサーリンク





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です