イル キャンティ ビーチェ(iL CHIANTI BEACHE)

東京でも代々木八幡と笹塚などに店舗がある有名イタリアンレストランです。そのイルキャンティ(iL CHIANTI)が江ノ島の絶景スポットエリアにあります。片瀬西浜海岸の上に建っていて、まるで砂浜の上で美味しいパスタとピザを食べているような感覚になります。海にむかって左側はすぐ江ノ島が見えます。

交通の便ですが、電車だと小田急「片瀬江ノ島駅」が一番近くて歩いて1分程度です。江ノ電だと「江ノ島駅」降りて5分くらいでしょうか。大きな駐車場があるので車でもこれますが、休日は混雑するのでランチする時間帯ずらしたほうがいいかもしれません。となりが新・江ノ島水族館なので、土日休日はファミリー層でごった返します。

私はイルキャンティの代々木八幡店に何回か行ったことがありますが、ここ江ノ島店の第一印象は「店内が広いっ!」でした。今の季節には気持ちのいいテラス席も含めると130席くらいあるようですね。ペットもOKなのでテラス席にはワンちゃんが気持ちよさそうに海風を感じていました。

スポンサーリンク





ここイルキャンティの一番の目玉はサラダにかける特性ドレッシングです。このドレッシング目当てにくる方も多いでしょう。にんにく、アンチョビ、玉ねぎ、人参、リンゴ、すりごま、卵黄などが入っていて、とてもクセになる味になっています。代々木八幡店だとオールシーズン、ディナーに訪れるとひとつ500円で購入できますが、ここ江ノ島店では11月頃から冬限定でないと購入できないようです。

その日私は「イカスミのスープパスタ」を頼んだのですがこれが大当たりでした。中にはイカやタコといった魚介類、マッシュルームが入っておりカイワレが色鮮やかに乗っていましたが、スープが濃厚でとても美味しかったです。妻は「アラビアータ」を頼みましたが、こちらも焦げかけのニンニクの香りが絶妙で、さすがイルキャンティだなと思いました。

平日のディナーに訪れたのですが、まだ早い18時頃だったので半分くらい席は空いていました。やっぱり平日に鎌倉・江ノ島の人気店に行けると、空いているので嬉しいです。メニューはパスタ以外にもピザも豊富なので、一度は訪れたい名店だと思います。公式ページは江の島 海の見えるレストラン|イルキャンティ・ビーチェをご覧ください。

スポンサーリンク





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です