極楽とんぼ

その日はシルバーウィークで、それはまぁ、江ノ電が大変混雑していました。買い物があったので七里ケ浜から鎌倉へ江ノ電乗ったら観光客でごった返し、東京の通勤ラッシュかと思うくらいのすし詰め状態。鎌倉駅に降りると、JR乗り換え用の改札が封鎖されていて、鎌倉駅西口出口に誘導されました。

どうやら人が多すぎるので入場規制を行っているらしく、西口には江ノ電待ちの観光客が100人くらい並んでいました。いやぁ、初めて見た光景でした。鎌倉人気は嬉しいですが、連休になるとこんなに混雑するんですね。

さて、鎌倉で買い物を終え、江ノ電で帰ろうと思っても大変なので、七里ケ浜方面へ歩いてみることにしました。その道中、ランチをしたのが極楽寺の「極楽とんぼ」です。

極楽駅の目の前なので駅から歩いて10秒くらいです。外観は鎌倉らしい黒い木目の古民家といった感じです。店に入ると靴を脱ぐのかなと思ったらそのまま土足でいいんですね。その時すでに16時くらいでしたが、シルバーウィークということもあってかほぼ満席状態でした。

妻が「鎌倉ハンバーグステーキ」を頼んだので、本当はカレーを食べたかったのですが残念ながら売り切れ。しょうがないので二人とも「鎌倉ハンバーグステーキ」にしました。

IMG_4474

丁寧に手作りされているのが一目で分かるくらいの、ふんわりとしたハンバーグです。黒毛和牛なのでとても旨味があって美味しかったです。目玉焼きも上手ですね。次回はカレーを食べてみたいと思います。

店内には大きな窓があってそこから極楽寺駅が見えます。とても風情があるのでランチだけでなく、ちょっとお茶でも・・・、という時に寄ってみるのもいいと思います。あじさいの季節はもっといいんだろうなぁ、と感じました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です