鎌倉まめや

鎌倉には数ある有名なお土産があります。鳩サブレーやおまんじゅう、鎌倉ビールなどが有名ですが、小町通にある「鎌倉まめや」をご存知でしょうか?鎌倉駅から鶴岡八幡宮方面へ歩いていって、5分ほどした頃に左手に、混雑している「まめや」がそうです。

いかにも鎌倉らしい歴史がありそうな外観で、引き寄せられるように店に入ってしまいます。ここ「鎌倉まめや」はおそらく数十種類の豆菓子が所狭しと並んでおり、どれもその場で味見ができるようになっています
。ランチ後に「小腹がすいたなぁ」といった時にはついつい手を伸ばしてしまいます。

お店で人気なお豆はランキング形式で紹介されていて、私が行ったときは「マヨネーズ味」が人気トップでした。食べてみると、一度食べたら病みつきになりそうな味でした。個人的には「ペペロンチーノ味」が好きです。このように鎌倉をイメージさせる和風の味付けだけでなく、洋風の味まで幅広く開発しているところがいいですね。

マヨネーズ味は3袋分が1パックになったお得パックがあったので買いました。お客さんが家に来た時などに活躍しそうです。豆の色も鮮やかなので、見ていても楽しめると思います。色とりどりの種類を用意すると、きっとお土産にも喜ばれることでしょう。

鎌倉まめやは江の電の広告や、各駅の看板にも登場しています。鎌倉ガイドなどにも大きく広告されているので、会社としてもとても実績があるんだな、と感じました。次回は違った味を試してみたいと思います。

スポンサーリンク





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です